
からめものーと。

特に何もありません。

Surface Pro 3 の Type Cover の調子が悪い

ここ最近 Surface Pro 3 の Type Cover の調子が悪いです。具体的にいうと "U" キーだけ 3 回に 1 回くらいしか入力が反応しなくなってしまいました。

www.microsoft.com

トラブルシューティングもやって駄目だったので交換しかないようです。

f:id:karamem0:20151126161036p:plain

なお保証期間は切れてしまったので有償対応となります。1 万円もったいない…。

自宅サーバーとして NUC5CPYH を導入してみた

自宅サーバーとして使っていた PC がある日まったく電源が入らなくなり、死亡が確認されました。壊れたのはクレバリーの HSMD52-11D だったと思いますが、買った直後にクレバリーが倒産してしまったので、当時「これじゃサポートも何もないじゃん」と思ったのを憶えています。とはいえ、約 3 年は稼働していたので、大往生とはいえないまでもそこそこ頑張ってくれたのだと思います。夏場はクーラーなしで放置してたので、寿命が短くなってしまったのかもしれませんが。
そんなわけで新しくこちらを買いました。価格.com でも割と評価いいみたいですね。

ベアボーンなので、CPU はついてますが、メモリーとストレージは別売りです。Amazon で候補に上がってきた適当なメモリーと SSD を合わせて買いました。

CFD-Panram ノート用 DDR3 1600 SO-DIMM 8GB 1枚組 CL11 LowVoltage(1.35v) D3N1600PS-L8G

CFD-Panram ノート用 DDR3 1600 SO-DIMM 8GB 1枚組 CL11 LowVoltage(1.35v) D3N1600PS-L8G

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370S

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370S

開けてみての感想は「すげー小さい」という感じ。今どきスティック型 PC なんてものもあるのでそれに比べたら大きいわけですが、それでも第一印象はビックリでした。
さっそく組み立てたのですが、最初のうちはメモリーがうまく認識してくれず、ディスプレイが真っ黒の状態に。メモリーがちゃんと刺さっていないと電源の LED が点滅するみたいですね。説明書が紙切れ 1 枚だったので、何が原因かわからなくて苦労しました。試行錯誤の末、BIOS まではきたので OS のインストールに進みます。

f:id:karamem0:20151116164846j:plain

光学ドライブは内蔵していないので外付けで起動します。今回は Windows Server 2012 R2 を入れました。なお、Windows Server 2012 R2 はサポートされていないので、頑張って Windows 8.1 用のドライバーを当てました。すべては解決できませんでしたが、このくらいは許容範囲かなと。

f:id:karamem0:20151116171323p:plain

本当は埃が溜まらないところがいいのですが、Chromecast の電源供給のために USB ポートが必要なので、テレビの隣に置くことにしました。

f:id:karamem0:20151116164822j:plain

USB は前面 2 ポート、背面 2 ポートなのですが、背面は Chromecast と LAN ケーブル (オンボードの LAN ケーブルはグローバル IP アドレスを当てているので、ネットワークをわけるためにもう 1 本差してる)、前面はマウスとキーボードとなるので、ちょっとギリギリな感じがします。本当はバックアップ用に外付けディスクを差したいんですが…。

リモート艦これはできますがマシンスペックがちょっと厳しいかな。Core i5 にしたほうがよかったかも。